柏市に到着。

明日、明後日に千葉県柏市のあけぼの公園でチューリップフェスティバルが開催されます。
そこで、只見町の物産販売が行われます。
その他、出店やイベントが盛り沢山なチューリップフェスティバルです。

今日は、その打ち合わせと下見に来たわけですが、あけぼの山公園に着くと花畑がお出迎えしてくれました。
ん~ 甘い花のかおりに癒やされます。
だって、只見まだ花咲いてないし~
久しぶりのお花に感動しました。 懐かしくも感じます。
チューリップは、現在6分咲きです。色とりどりでとってもきれいです。

DSCN3840 (640x480)

明日、明後日と見頃を迎えます。

只見町から4tトラックで雪を持ってきます。
雪の滑り台を作りますから、ちびっ子のみんなも楽しめますよ。
是非、遊びに来てくださいね。  早く来ないと解けちゃうよ~
お待ちしています。

ikuko

自然首都・只見展

8/17~8/22日まで「コラッセふくしま」で只見町ブナセンター主催の「自然首都・只見展」を開催しています。
この週末の2日間、観光協会も同会場で只見の物産販売をしています。
この只見展では、「只見の自然とくらし」についてのパネル展示と只見町ブナセンターの渡部主任指導員の講演会が開催されます。
KIMG0137.jpg
コラッセ福島に入ってすぐの場所で物産販売をさせていただきました。会津の食べ物を持ってきて~というお声をいただいていたので、歓迎していただいてうれしかったです。

KIMG0143.jpg
展示会場ではつる細工、パネル展示、奥ではビデオによる只見の自然と人々暮らしなどの上映をしています。

KIMG0149.jpg
お客様は、「裂き織り」「またたび細工」の展示等にも、とても興味を示していました。

講演会は明日の2回の開催、物産販売も明日までです。福島市近郊の方は、ぜひお立ち寄りください。

イベントのご案内

こんにちは

観光協会のトップページでもお知らせしております、
只見町の物産品販売のご案内です。

第8回 南会津のそばと酒
 
 今週末の25日(土)26日(日)に福島駅西口にある、複合施設コラッセ福島
 「第8回南会津のそばと酒」観光物産展を開催致します。
 南会津郡4町村から、寒冷な気候の南会津産そば粉の手打ちそばと
 名酒蔵の地酒&奥会津ならではの産品販売を致します。
 
 只見町からは、とろける口当たりの「なめらかはちみつプリン」や、
 米と麹を発酵完熟させた「泉太のどぶろく ぶなの泉」、
 どぶろくを使った「どぶろくケーキ」(新商品です)など
 おいしい商品をとりそろえております!

 日 時  平成24年2月25日(土)~26日(日)
 場 所  福島県福島市三河南町1番20号 コラッセ福島
 時 間  10:00~17:00
 アクセス JR福島駅西口より徒歩3分

 只見の自然と暮らし東京公演in八重洲 只見町物産販売同時開催!!
    
 東京 八重洲にある福島県八重洲観光交流館 にて、
 只見の自然と暮らしを テーマに講演会を開催致します。
 只見町のブナセンター主催で、『新国 勇』さんが講師として来て頂きます!
 自然と暮らしを、スライドを使ってご紹介します。
 只見町の物産販売も同時開催致します
 奥会津の保存食「打ち豆」や、今話題の「塩麹」、地元でも人気の「かぼちゃパイ」など
 多数の商品をとりそろえています!
 
 【講演会】
  日 時  2012年2月25日(土) 13:30~14:30
  場 所  東京都中央区八重洲2-6-21  三徳八重洲ビル地下1階
          ※参加プレゼント 只見町産有機米2合
  アクセス  東京駅八重洲南口から 徒歩3分

 【物産販売】
  日 時  2012年2月25日(土)~26日(日)10:00~19:00
  場 所  上記同ビル1F 福島県八重洲観光交流館
  


 皆さまのご来場をお待ちしております!!



今週末は柏市で!只見の農産物、特産品を販売&観光PR!

 秋晴れや秋雨の天気が交互にやってくるこの頃ですが、秋は少しずつ深まっています。

 今週末は、先日お伝えした1,000円日帰りツアーの南相馬発着バスツアーが16日に予定されています。
また、スタッフ三瓶が千葉県柏市に出張して、15,16日とイベントにて只見のおいしい農作物&お菓子や特産品をたくさんお持ちして、物産販売&観光PRに伺います!

 お近くにお立ち寄りの皆さま、ぜひぜひお店に遊びにいらしてくださいね~。

  
 千葉県柏市 あけぼの山農業公園まつり
 開催日時:10月16日(日)9時30分~15時30分 雨天決行
 
 場  所:あけぼの山農業公園 柏市布施2005-2 ℡04-7133-8877

 「FOODは風土」・「地産地消」

  ◎プラザ広場
  
   地産の農産物及び柏の名産品等の販売、農業団体・商業団体による各種模擬店、ふるさと交流都市による特産品の即売
  ◎ふるさと広場
   
   ステージイベント、オープンフワフワ(忍者城)
  
  ◎資料館展示室

   1F 写真展示
   2F 落語会
 
  ◎柏泉亭
 
   お茶会 先着100名 有料300円
      午前の部 10:00~12:00
      午後の部 13:00~15:00
                                
 交通のご案内

 JR我孫子駅北口から「あけぼの山公園入口」行きバスで終点下車、徒歩7分。会場付近は、大変混雑しますので、公共交通機関をご利用ください。

  

 只見町からは、ご存じ特産のトマトをたくさんご用意しております。10月に入ってグッと冷え込みを増した只見町で育ったトマトは、冷え込みと日中の寒暖の差が甘くてみずみずしい味に変化するんです。見た目は青かったり、ひび割れがあるものもありますが、追熟すれば赤く、さらにとっても甘~いトマトになりますよ。

 お店で販売する品質のトマトの他に、はねだし、として通常は流通に出回らないトマトもお得な値段で販売しますので、この機会にぜひぜひ、ご賞味くださいね

 そのほかにも、今年収穫されたばかりの小豆(おしるこやぜんざいなど手作りも簡単です。)、小ぶりなジャガイモ、真っ赤になった赤ナンバンなど、採れたての野菜をご用意しています。

  只見銘菓! 三石屋さんの 鬼面山 雪の只見
              ヤマサ商店さんの たぐりあめ(クセになる味です。)
              渡会製菓さんの 早乙女踊り など
 
  ご飯のお供に! ヤマサ商店さんの 青唐辛子みそ えごまみそ
                元気村さんの はっぱみそ さんしょうみそ 青唐辛子みそ
                       大人気!じゅうねんドレッシング(お得なサイズ大もあります。) 
                菊地さんの じゃがいも床(地元でもリピーター多し!お漬物が手軽にできちゃう。)

  伝統の技を身につけて! あけびつる細工でつくったかごバッグ(秋の装いにも似合う小ぶりのバッグをご用意しています。手軽なお値段でナチュラルなスタイルにぜひどうぞ。) 


 そのほかにも、車に積めないほど(笑)三瓶がお持ちしていますので、ぜひお店にいらしてくださいね~。お得なバスツアーのチラシもご用意していますよ。

 あけぼの山農業公園まつりで、只見町、お待ちしていま~す。

 サカイ







 

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

ただいま開催中!コラッセふくしまで南会津物産展

コラッセふくしま227 コラッセふくしま228

 今日と明日の2日間、コラッセふくしまで南会津の酒と物産販売イベントが行われています。

 現地で販売しているスタッフによると、三石屋さんのプリンは開始30分で完売いたしました
 来年はもう少したくさんご用意していこうかと、今から考えております。お買い上げありがとうございます!!

 只見生ラーメン、生シイタケとほかの商品はたくさんご用意しておりますので、ぜひお買い求めくださいね。
 なお、一緒に販売している泉太さんのどぶろくも、好評販売中です

 只見は昨夜久しぶりに雪が積もって、今朝はフロントガラスの雪をどかす作業を久しぶりに行いました。
 福島市もお天気は良いようですが、風が冷たいようです。

 コラッセふくしまは、福島駅西口から間もなくです。今日、明日とも色々とイベントがあるようですので、
 そのお帰りにぜひ1階の物産展にもお立ち寄りくださいませ

 サカイ

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード