7月28日(土)水の郷まつりをにぎやかに開催

平成23年7月29日新潟・福島豪雨災害から1年。
昨年は中止した「水の郷まつり」を2年ぶりに無事に開催しました。
会場は、只見川公園とブナと川のミュージアム。

<プログラム>
14:00~ 田子倉発電所見学ツアー
14:00~ ストーンペインティング
15:00~ いわなつかみ
16:00~ カブトムシつかみ
17:00~ 水鉄砲合戦
18:00~ 地元バンド演奏
19:00~ 実行委員長あいさつ
     「鏡 五郎」歌謡ショー
20:30~ 花火大会

DSC_4780.jpg
只見川公園の小川をせき止めて、いわなつかみ会場

DSC_4781.jpg
たくさんの子どもたち、大人たちが参加してくれました

DSC_4754.jpg
はじめは、いわなのヌルっとする感覚になれなかった子どもたちも、次第にコツをつかんでみんな上手につかまえていました。

DSC_4811.jpg
親子でパチリ

DSC_4881.jpg
とったいわなは、会場で焼いて食べることもできます

DSC_4883.jpg
自分でとったいわなに舌鼓

DSC_4825.jpg
ストーンペインティグのコーナーでは、気に入った石に自由に絵を描きました。

DSC_4699.jpg
これは、だれかな? 見たことがあるような…

DSC_4832.jpg
続いてカブト虫つかみ

DSC_4864.jpg
木にとまっているカブト虫を子どもたちが自分の手でつかまえます、

DSC_4852.jpg
カブトムシのオスとメスを1匹ずつつかまえて持ち帰ります。元気に育つといいね


DSC_4905.jpg
水鉄砲合戦は白熱した戦いになりました。3人ずつチームで出場し、トーナメントの勝ち抜き戦です。

DSC_4965.jpg
頭に結んだ的を水鉄砲で射抜きます。商工会青年部のお兄さんたちが、ゲームの世話係り。

DSC_4961.jpg
観客の声援をうけて会場せましと走り回ります。

DSC_4935.jpg
的小さいので、集中して真剣勝負です

DSC_4930.jpg
声援を送っていたかわいいふたり組み

DSC_4981.jpg
夜は大人の時間。鏡五郎さんの迫力ある歌声に観客がわいていました

DSC_5088.jpg
そしてフィナーレの花火大会。会場が小さいので、花火がまぢかに迫り、視界にはりきらない大きさで天からふってきます。この日が無事に迎えられて、よかったね。みんなホッしたような笑顔で家路にむかいました。

DSC_4816.jpg
ところで、地元の出店を紹介します。明和青年部のかき氷り

DSC_4702.jpg
金魚すくい

DSC_4703.jpg
ギフトふじたのくじ

DSC_4700.jpg
商工会女性部は、おこわや総菜、冷やしトマト、おしゃれワッフル

DSC_4868.jpg
商工会青年部は、水鉄砲での射的

DSC_4818.jpg
そしておなじみのマトンケバブ

翌日7月29日は、布沢の恵みの森でガイドツアーがありました。こちらも天気に恵まれて楽しく開催できました。
来年も無事に「水の郷まつり」を開催できますように。aki
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード