宮城県石巻&仙台アウトレットパークツアーに行ってきました。

29日~30日に、宮城県石巻市と仙台のツアーに行ってきました。
町内の独身者を対象に行われたツアーですが、震災後の石巻市に行ってみたいという方が多く
地元ガイドさんの案内もあり、震災の時のお話や今に至るまでのお話など貴重なお話を聞くことが出来ました。
IMG_7499.jpg
写真左側のポールには、当時の津波の高さが示してありました。高さ7mもあったそうです。
DSC_2054.jpg
門脇小学校です。当時、流された大量の車が学校に突っ込み、その油が一晩中燃えていたそうです。
校舎が黒こげになったので、子供たちの気持ちを配慮してシートがかけられています。
その年の紅白歌合戦で、長渕剛さんがグランドで歌っていた場所です。私も感動したのを覚えています。
DSC_2015.jpg
こちらは、有名な石ノ森章太郎萬画館です。
震災後、ボランティアの方々の支援のおかげで再オープン出来ました。
IMG_7508.jpg
こんな看板で迎えて頂きました。感動~  これこそが、お・も・て・な・し ですね。
DSC_2068.jpg
今回の宿泊先
IMG_7589.jpg
IMG_7590.jpg
今回宿泊したお宿は、震災後プレハブを組んでできた宿泊施設で、震災復興の工事関係者や単身赴任の長期滞在者向け施設です。
場所は、太平洋を一望出来る高台にあり、ボリューム満点の美味しい料理も魅力の宿泊施設です。
あえてこの施設を選びましたが、泊れて良かったとの意見が多かったです。
2日目は、塩釜の仲卸市場で新鮮なお魚をゲット。
仙台港のアウトレットパークでもお買い物を楽しんできました。

2日間、いい体験ができたと思います。まだ復興は半分もされていないようです。
地元ガイドさんや宮城の方々のお話と笑顔で、こちらがおもてなしをたくさんしていただいた2日間でした。
ありがとうございました。

ikuko
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード