FC2ブログ

国道252号線視察してきました。

只見町と魚沼市結ぶ国道252号線(通称:六十里越え雪割り街道)
現在も降雪のため、冬季は通行止めとなっております。
開通時期はその年の降雪量によるのですが、目安は11月末~5月初旬が通行止め期間となります。

先日、関係者の皆様と視察に行ってきました。
今年も早期開通を目指して、除雪作業を汗を流していただいておりました。

今年は特に雪が多く、5月の連休明けの開通になるのではないかとの予測です。

除雪に関して色々教えて頂きました。
山の上の方にある雪が落ちてこないと危なくて道をあけられないそうです。
確かに下の写真のような雪の塊が落ちてきたら、車はぺちゃんこです。

また雪崩がおきないと(気温が上がると雪が緩んで雪崩が発生)雪を片付けられないそうです。
その雪崩も例年より遅いそうですので、早期開通は難しいとの見通しだそうです。
早く気温が上がって除雪が進むことを願うばかりです。

IMG_7831.jpg  IMG_7847.jpg
<左>頂上の上にある雪が、落ちると危ない。
<右>看板も全て埋まってたかも。

IMG_7837.jpg
雪崩の多い個所は、雪止めが多くあります。

IMG_7850.jpg
視察の皆様と重機

IMG_7854.jpg
田子倉レイクビューが2階の屋根しか見えない....

IMG_7861.jpg
ダムマニア歓喜の雪の田子倉ダム


只見に住んで丸1年記念日
菅家T

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

菅家Tさん、只見生活1周年おめでとうございます!

先日、只見線モニターツアーに参加させていただき、その後上野のイベントで少しお話させていただいた者です。

初めての体験も多かった1年だと思いますが、いろんな経験がどんどん積み重なって只見人になっていくんですね!


生まれも育ちも東京なので、春になったら雪解けして自然に開通すると漠然と思っていましたが(スミマセン)・・・今から作業をしていただいていても5月初めの予定とは・・・。
少し暖かくなっても、まだまだ大変なんですね。
でもその分、開通した時の喜びや楽しみも大きいんでしょうね!

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。

上野でもありがとうございました。
当日は慌ただしくしており、ゆっくりお話しできずに申し訳ありません。

私も雪のないところで育ったもので、除雪の大変さは住んでみて、色々な方に教えて頂いて勉強中です。
只見では『雪かき』ではなく、『雪ほり』と言い、スコップ片手に掘る意味がわかりました。

春先に向けて、レンタサイクル置き場の雪ほりに毎日汗を流してきます!
コメントありがとうございました。

只見線

雪が多い年はなかなか大変ですね。

只見線の大白川〜只見間も早く運転再開して欲しいです。

No title

kei 様

コメントありがとうございます。
只見線 大白川~只見区間の1日も早い再開を私達もお願いしています。 春休み終わっちゃいますよ。
これからも只見線の応援をお願い致します。

No title

国道252号線六十里越の開通はやはり5月連休あけでしょうかね?
田子倉湖までは連休前までに開通してほしいですね。
毎年この時期に行っているんですよ。

また、新しい情報を待っております。

KAKA 様

お問い合わせありがとうございます。
国道252号線(通称:六十里越雪割り街道)は、下見のブログを載せましたが、雪がかなり多いようで、連休前の開通は難しそうだということでした。
道路に雪が無くても、昨年のように雪崩の危険性で通行できないことも多い為、なかなか厳しいかもしれません。
情報が入りましたら、HPでご報告いたします。
また、只見にお越しください。 お待ちしております。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード