FC2ブログ

水とエネルギー J-POWER只見展示館

今回は、田子倉ダムの仕組みや歴史について学ぶべく、水とエネルギー 只見展示館に行ってまいりました!!
建物は3階立てになっており、1階ではダムの歴史や仕組みについて、2階では只見町の歴史、そして屋上は展望台になっております。

い2

え
入ってまず目に飛び込んで来るのは、正確に再現されたダムや、タービンなどの断面の模型です!
模型と照らし合わせるように実物の写真も飾られていました(^^♪
模型手前のスイッチを押すと実際の水の流れや、タービンの動きが分かるように模型も動き出します。
日本一の貯水量を誇る田子倉ダムですが、ダム内部を見れる事はなかなか無いので、とても新鮮でした!!
他にも全国各地のダムの情報や、様々な発電の仕組みも学べます。

か

き
水力発電を目の前で楽しむ模型もありました!
水を落下さて水車を回すことで、発電する仕組みになっています。
発電量が一定に達すると、周りを囲んでいる線路の上を新幹線の模型が一気に動き始めます!!
水を落とす高さや水量は自分で操作出来るので、立ち寄った際には是非水力発電を体感してみてください(^^)/

く
こちらが黒谷取水ダムの模型。
世界最大級のゴムダムになります!!こちらの模型もゴムが膨らんだり縮んだり、実際の動きを確認出来ます。
実物は、最大時に高さ6メートルにも及ぶそうです!!!
クイズなどもあったりと、一階のフロアだけで盛りだくさんです。

け

こ

さ
次に2階に上がると只見の四季のイベントや写真が飾られていました。
水の大切さを学べるスクリーン映像です!!
地球や水、生命の誕生は奇跡的ですね!!!
しっかり学ばせて頂いてから、いよいよ展望台です!!

し
この流れを経てからの只見ダム、田子倉ダム、只見の景色は一味変わったように見えました。
発電から生命の大切さまで学べてしまう只見展示館、みなさま是非、お立ち寄りください(^^♪

柏木

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード